iPhoneはMacだよね?

iPhone購入 近所のヤマダにゲーム買いに行ったら、 「iPhone再入荷!早いもの勝ちです!!」 とか書いてあったので、勢いで買っといた。 16GBの白。 なんかヒビが入るとか入らないとか言われてるけど、 元々白が欲しいと思ってたし、16GBの黒は在庫がなかっ…

無印良品の「体にフィットするソファ」は座椅子だよね?

体にフィットするソファ購入 無印良品で体にフィットするソファを買った。いわゆるビーズソファだ。 「床で暮らす」をテーマに、イスレス生活をしているのだけど、 今まで使っていた座椅子には以下の不満点があった。 本を読みづらい TV観るときとかリラック…

カクレクマノミはペアにしたいよね?

ニャンミ来る 上がクマキチ、下がニャンミ。 ウサミ亡き後、シングルライフを満喫していたクマキチなのだけど、 やっぱり独りではさみしいので、新たなカクレクマノミを連れてきた。 ショップで1時間近くカクレの水槽とにらめっこして、一番元気そうなのを選…

別れは突然だよね?

サヨナラウサミ 危篤騒ぎも乗り越えて、元気に泳ぎ回っていたウサミが、昨晩亡くなった。 遅くに帰宅すると、もう消灯時間を過ぎていたのでライトは消えていて、 2匹とも寝ているなぁと眺めていたら、どうもウサミの様子がおかしい。 サンゴ砂の上で、真横に…

雪の日の心遣いってうれしいよね?

KIOSKでカイロもらった 今日は天気予報に反して、朝から雪がぱらついていたのだけど、 駅のKIOSKでミネラルウォーター買ったら、メッセージ付きのカイロをくれた。 #いつもは自販機で買ってるので、これが雪の日限定なのかはわからない。 ちょっと心があっ…

カクレクマノミと添い寝したいよね?

ウサミ危篤!? 新しい環境にもだいぶ慣れてきたようで、ひたすら上下動を繰り返していた昨日とは違い、 水槽の中をあちこち泳ぎ回るようになっていたクマキチとウサミ。 試しにエサを少しあげてみると、クマキチはガツガツ食べた! ウサミはまだ余裕がない…

カクレクマノミはかわいいよね?

カクレクマノミがやって来た! 雪の中、クルマを走らせカクレクマノミを買いに行って来た。 水温あわせやら、水質あわせやらなんやかんやで、1時間以上格闘の後、カクレクマノミ2匹を俺の海へ。 ディフューザーの泡を出すと、ものすごい勢いで逃げようとして…

ディフューザーは難しいよね?

酸欠っぽいのでディフューザーを導入 俺の海では、15mmくらいの二枚貝カイタロウに続き、5mmくらいの巻貝カイジロウが発見されたのだけど、 そのカイジロウがここ数日というもの海面付近に登りっぱなしになっている。 どうやら空気を吸いに来ているっぽい。 …

ライブロックは生きてるよね?

ライブロック投入 ライブロックをセットして、水槽がにぎやかに。 だいぶ「俺の海」なカンジになってきた! 海水を始めて1週間。 4日間に渡るバクテリア製剤の投入も終わり、水質のテストも問題なしということで、次の段階へ。 ライブロックと呼ばれる岩をセ…

水槽を立ち上げたいよね?

水槽立ち上げ中 日曜に本に載っていた最寄の大型店(クルマで30分くらい)に行き、 ほぼ店員さんおまかせ状態で、とりあえず必要な器具をそろえた。 部屋が狭いので大きな水槽は置けないのだけど、水が多いほど水質が安定して飼いやすい ということから30x30…

海水ってかわいいよね?

海水始めました きっかけは今通っている歯医者。 待合室に120cmくらいの大きな水槽があって、ファインディング・ニモ [DVD]で有名になった カクレクマノミをはじめ、いろんな海の魚が泳いでいるのが妙にかわいい。 だんだん待合室で魚を眺めるのが楽しみにな…

(その2)

MacBookが帰ってきた アップル - 直営店 - Ginza 金曜にジーニアスバーにチェックインしたMacBook。 日曜の昼に修理完了したと電話連絡があったので、ピックアップしてきた。 仕事が早いですなぁ。 修理状況は以下の通り。 バッテリ駆動時に突然電源断。 表…

(その1)

MacBookが起動しなくなった 昨夜、ウェブブラウズをしていたらフリーズ。 「またFirefox固まったか!」と思ったら、OSごと逝ってて操作不能だったので強制電源断。 そしたら電源は入るものの、OSが起動せず「?」フォルダが点滅する状態。 調べてみると「?…

バックアップは外付けHDDだよね?

320GBのHDDが当たった 昨年末のWEB+DB PRESS Tech Meetingで参加者アンケートを書くとプレゼントが当たる という企画があったのだけど、応募したことすらすっかり忘れていた… 昨日、郵便受けに不在連絡票が入っていて、差出人が技術評論社となっていたので、…

年賀状にはタブレットだよね?

写真トレースで年賀状を書いてみた [id:nettabo:20071211]で学んだ技術を生かし、今年の年賀状は写真トレースで描いた絵を使ってみた。 最初はモノクロで水墨画風に仕上げようと思っていたのだけど、モノクロにするとネコに見えなかったwので、カラーで。 …

タブレットでお絵描きしたいよね?

「タブレットでお絵描き講座」に行ってきた 「タブレットでお絵描き講座」を開きます - ITmedia エンタープライズ タブレットには興味あるけど、どうせ絵なんかうまく描けないし、買っても使いこなせないよなぁ。 と、長年ふてくされていたのだけど、百式の…

Award on Rails 2007で表彰されたかったよね?

表彰式に行ってきた http://rails.drecom.jp/award2007 昨日はAward on Rails 2007の表彰式に参加してきた。 大賞は予想通りhakatter。 サービスとしての完成度の高さと、実用性の高さから、大賞にふさわしい作品だと思っていたが、予想が的中した。 残念な…

サービスのイメージ画像って重要だよね?

もば☆すたのイメージ画像作った Drecom Award on Rails 2007の作品紹介用に、イメージ画像を作った。 サイズは200x150でフォーマットはgif/jpg/pngのどれかということだったので、pngで。 手順は以下の通り。 MacBook上のローカル開発サイトをFirefoxで開き…

自分が創ったサービスって、わが娘のようにかわいいよね?

もば☆すたをローンチした 三日坊主にサヨナラするためのモバイルスタンプサービス「もば☆すた」始めました。 #今のところ携帯専用。 Drecom Award on Rails 2007応募作品として創ったのだけど、締め切りギリギリでなんとか間に合ったので、とりあえず満足!…

右から来たモノを左へ受け流したいよね?

ムーディー勝山は面白いなぁ。 http://rimo.tv/#/channel?url=http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%8B%9D%E5%B1%B1というわけで、WiiでRimo見たい!

(その3)

知らない間にSCPluginがユニバーサルバイナリ化してた id:nettabo:20060624で非公式のIntelCPU版をインストールしたものの、 アイコンオーバーレイによるステータス表示がなくて使い物にならなかったSCPluginが、 ユニバーサルバイナリになっていたので試し…

MacでPlaggerしたいよね?

MacBookにPlagger入れてみた Plagger for Macにユニバーサルバイナリ化されたパッケージがあるので、ありがたく頂戴して解凍する。 ホントにコレだけで動いた。 「Macは簡単なんだ」っていうMacのCMを思い出したw Mixi.pmは最新版が必要 mixiの更新情報をGM…

Firebugって動かないよね?

Firefoxの拡張機能Firebugは、通常ならステータスバーのアイコンクリックでサブウィンドウが開くのだけど、 あるときクリックしてみたら開かなくて困った。 Firebugはインストールしたときにちょこっと動かしてみただけで放置していたので、いつからダメなの…

iTermで日本語入れたいよね?

iTermで日本語の入出力や、一部記号の入力ができず悶絶していたのだけど、少し解決したのでメモ。 #iTerm 0.9.5.0315 にて確認。 日本語の入力ができない これはまだ未解決… ちなみにTerminal.appで、メニューバーの「ターミナル」→「ウインドウ設定…」→「エ…

WEBサイトの配色を決めるのって悩ましいよね?

配色を決めるときに便利な、お気に入りサイトまとめ。 Color Scheme Generator 2 補色や等色相差などを知りたいときに便利なツール。 左上でベースカラーを選び、左下のアイコンで補色や等色相差などを選択すると、右側に色を表示してくれる。 http://colorb…

EclipseをEmacsキーバインドで使いたいよね?

EclipseのキーバインドをEmacs風にする手順を、いつも忘れるのでメモ。 #All-In-One-Eclipse v3.0.1(Eclipse本体は3.2.0)で確認。 キーバインドのスキームを「Emacs」に変更する。 メニューの「ウィンドウ」→「設定」を選択する。 「一般」→「キー」→「変…

ダイハード3は外伝だよね?

ダイ・ハード 3 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 見た目 ★★★☆☆ ストーリー ★★☆☆☆ ハマリ度 ★★★☆☆ 見た目 ブルース・ウィリ…

ゼノサーガは永野護だよね?

ゼノサーガ EPISODE III ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/07/06メディア: Video Game購入: 1人 …

生まれつき似合う色が決まってるなんてヒドイよね?

肌の色で似合う色が決まる。 人の肌の色は、黄色系とピンク系に別れ、それぞれ似合う色がある。 見分け方 左手を軽く握り、手の甲の色を人と比べて判断する。 急激に日焼けをした時に… 黒くなる人は黄色肌。 赤くなる人はピンク肌。 肌の色と同じ色を着てい…

やっぱり豚の角煮にはタマゴだよね?

豚の角煮に初挑戦。 とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE に触発されて、豚の角煮に初挑戦してみた。 作りたてバージョン 一晩漬け込んだバージョン 見た目 ★★★★☆ うまさ ★★★★☆ 食べたさ ★★★☆☆ 見た目 味が良くしみこんでいるよう…