カクレクマノミと添い寝したいよね?

ウサミ危篤!?

CIMG1105

新しい環境にもだいぶ慣れてきたようで、ひたすら上下動を繰り返していた昨日とは違い、
水槽の中をあちこち泳ぎ回るようになっていたクマキチとウサミ。


試しにエサを少しあげてみると、クマキチはガツガツ食べた!
ウサミはまだ余裕がないのか、無反応。


ちょっと泡を出して様子を見てみるかぁ。
と泡を出した直後、2匹の様子がおかしい。


泡にビックリしたのかしばらく暴れまわった後、急に動きが緩慢になり、
口をパクパクさせながらヒレの動きが止まらんばかりになってきた…
あわてて泡も、ろ過フィルターも止めて、様子を見る。


クマキチはしばらくして回復したけれど、ウサミヤバイ。
見る見る泳ぎに力がなくなり、ついには海底に沈んでヒレの動きも止まりがちに…


2日目にして早くも死なせてしまうのか!
泣きそうになりながら、必死にウサミを励ます。


その甲斐あってか、しばらく泳いだり沈んだりを繰り返した後、
なんとかまともに泳げるまでに回復した!

今度は2匹とも危篤!?

CIMG1112

しばらく様子を見ていると、消灯時間になったのでライトが消えた。
#ライトはコンセントタイマーで自動ON、OFFするようセットしてある。


するとまた、2匹の様子がおかしい。
動きが緩慢になり、海底の方に沈んでいく…


ここでようやく気づいた。
これは死にかけてるわけじゃないのでは!?


ググってみると衝撃の事実が発覚。
カクレクマノミは砂の上で横になって寝る」


魚は泳ぎながら寝る(もしくは寝ない)もんだとばかり思ってた…
一時はどうなることかと思ったけど、まあ無事でなにより!


CIMG1114
添い寝するクマキチとウサミ。


CIMG1115
寝返りw