iPhoneはMacだよね?

iPhone購入

20080803_173906

近所のヤマダにゲーム買いに行ったら、
iPhone再入荷!早いもの勝ちです!!」
とか書いてあったので、勢いで買っといた。


20080803_173918

16GBの白。
なんかヒビが入るとか入らないとか言われてるけど、
元々白が欲しいと思ってたし、16GBの黒は在庫がなかったので。


20080803_173804

液晶保護フィルムとケースも同時に購入。
タッチペンは結構強めに押さないと認識してくれず、あまり使ってないのだけど、
左手で持ったときに持ちやすくなるのがいいかんじ。

Macと同じ手触り感

店頭で何度か触ってはいたのだけど、買ってじっくり使ってみると細かい良さに気づく。
やっぱり手触りが良いユーザインタフェースだなぁというのを一番感じる。
「ユーザエクスペリエンス」とか「おもてなし」とか表現される、Apple製品の手触りの良さ、
用事もないのに触りたくなるところは、まさに「ちっさいMac」。


20080804_012811


例えば、最初におおっと思ったのはロック解除画面。
左の「→」を右にすっとドラッグすると、カチッという音とともにロックが外れる。
なにこのメカニカル感。


これは触っていて気持ちいいのはもちろん、かばんの中などで誤ってボタンが
押されてもロックが解除されないようにする機能でもある。美しい。


ちなみに、真ん中の緑のやつはバッテリ残量を表す電池。これも無駄にテカテカでキレイ。
ほんとはスクリーンショット撮りたかったのだけど、ロック画面だとできないのね。


うわさ通り日本語入力がもっさりしたり、Safariが突然落ちたりいろいろあるけれども、
それでも楽しいおもちゃを手に入れたワクワク感がでかいので良し。


iPhone向けサイトはもちろんだけど、App Store向けアプリも作ってみたいなぁ。


レイ・アウト iPhone ケースレザージャケットWITHタッチペン(ブラック) RT-P1LC2/B

レイ・アウト iPhone ケースレザージャケットWITHタッチペン(ブラック) RT-P1LC2/B