2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブロックは生きてるよね?

ライブロック投入 ライブロックをセットして、水槽がにぎやかに。 だいぶ「俺の海」なカンジになってきた! 海水を始めて1週間。 4日間に渡るバクテリア製剤の投入も終わり、水質のテストも問題なしということで、次の段階へ。 ライブロックと呼ばれる岩をセ…

水槽を立ち上げたいよね?

水槽立ち上げ中 日曜に本に載っていた最寄の大型店(クルマで30分くらい)に行き、 ほぼ店員さんおまかせ状態で、とりあえず必要な器具をそろえた。 部屋が狭いので大きな水槽は置けないのだけど、水が多いほど水質が安定して飼いやすい ということから30x30…

海水ってかわいいよね?

海水始めました きっかけは今通っている歯医者。 待合室に120cmくらいの大きな水槽があって、ファインディング・ニモ [DVD]で有名になった カクレクマノミをはじめ、いろんな海の魚が泳いでいるのが妙にかわいい。 だんだん待合室で魚を眺めるのが楽しみにな…

(その2)

MacBookが帰ってきた アップル - 直営店 - Ginza 金曜にジーニアスバーにチェックインしたMacBook。 日曜の昼に修理完了したと電話連絡があったので、ピックアップしてきた。 仕事が早いですなぁ。 修理状況は以下の通り。 バッテリ駆動時に突然電源断。 表…

(その1)

MacBookが起動しなくなった 昨夜、ウェブブラウズをしていたらフリーズ。 「またFirefox固まったか!」と思ったら、OSごと逝ってて操作不能だったので強制電源断。 そしたら電源は入るものの、OSが起動せず「?」フォルダが点滅する状態。 調べてみると「?…

バックアップは外付けHDDだよね?

320GBのHDDが当たった 昨年末のWEB+DB PRESS Tech Meetingで参加者アンケートを書くとプレゼントが当たる という企画があったのだけど、応募したことすらすっかり忘れていた… 昨日、郵便受けに不在連絡票が入っていて、差出人が技術評論社となっていたので、…

年賀状にはタブレットだよね?

写真トレースで年賀状を書いてみた [id:nettabo:20071211]で学んだ技術を生かし、今年の年賀状は写真トレースで描いた絵を使ってみた。 最初はモノクロで水墨画風に仕上げようと思っていたのだけど、モノクロにするとネコに見えなかったwので、カラーで。 …