2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneはMacだよね?

iPhone購入 近所のヤマダにゲーム買いに行ったら、 「iPhone再入荷!早いもの勝ちです!!」 とか書いてあったので、勢いで買っといた。 16GBの白。 なんかヒビが入るとか入らないとか言われてるけど、 元々白が欲しいと思ってたし、16GBの黒は在庫がなかっ…

無印良品の「体にフィットするソファ」は座椅子だよね?

体にフィットするソファ購入 無印良品で体にフィットするソファを買った。いわゆるビーズソファだ。 「床で暮らす」をテーマに、イスレス生活をしているのだけど、 今まで使っていた座椅子には以下の不満点があった。 本を読みづらい TV観るときとかリラック…

カクレクマノミはペアにしたいよね?

ニャンミ来る 上がクマキチ、下がニャンミ。 ウサミ亡き後、シングルライフを満喫していたクマキチなのだけど、 やっぱり独りではさみしいので、新たなカクレクマノミを連れてきた。 ショップで1時間近くカクレの水槽とにらめっこして、一番元気そうなのを選…

別れは突然だよね?

サヨナラウサミ 危篤騒ぎも乗り越えて、元気に泳ぎ回っていたウサミが、昨晩亡くなった。 遅くに帰宅すると、もう消灯時間を過ぎていたのでライトは消えていて、 2匹とも寝ているなぁと眺めていたら、どうもウサミの様子がおかしい。 サンゴ砂の上で、真横に…

雪の日の心遣いってうれしいよね?

KIOSKでカイロもらった 今日は天気予報に反して、朝から雪がぱらついていたのだけど、 駅のKIOSKでミネラルウォーター買ったら、メッセージ付きのカイロをくれた。 #いつもは自販機で買ってるので、これが雪の日限定なのかはわからない。 ちょっと心があっ…

カクレクマノミと添い寝したいよね?

ウサミ危篤!? 新しい環境にもだいぶ慣れてきたようで、ひたすら上下動を繰り返していた昨日とは違い、 水槽の中をあちこち泳ぎ回るようになっていたクマキチとウサミ。 試しにエサを少しあげてみると、クマキチはガツガツ食べた! ウサミはまだ余裕がない…

カクレクマノミはかわいいよね?

カクレクマノミがやって来た! 雪の中、クルマを走らせカクレクマノミを買いに行って来た。 水温あわせやら、水質あわせやらなんやかんやで、1時間以上格闘の後、カクレクマノミ2匹を俺の海へ。 ディフューザーの泡を出すと、ものすごい勢いで逃げようとして…

ディフューザーは難しいよね?

酸欠っぽいのでディフューザーを導入 俺の海では、15mmくらいの二枚貝カイタロウに続き、5mmくらいの巻貝カイジロウが発見されたのだけど、 そのカイジロウがここ数日というもの海面付近に登りっぱなしになっている。 どうやら空気を吸いに来ているっぽい。 …

ライブロックは生きてるよね?

ライブロック投入 ライブロックをセットして、水槽がにぎやかに。 だいぶ「俺の海」なカンジになってきた! 海水を始めて1週間。 4日間に渡るバクテリア製剤の投入も終わり、水質のテストも問題なしということで、次の段階へ。 ライブロックと呼ばれる岩をセ…

水槽を立ち上げたいよね?

水槽立ち上げ中 日曜に本に載っていた最寄の大型店(クルマで30分くらい)に行き、 ほぼ店員さんおまかせ状態で、とりあえず必要な器具をそろえた。 部屋が狭いので大きな水槽は置けないのだけど、水が多いほど水質が安定して飼いやすい ということから30x30…

海水ってかわいいよね?

海水始めました きっかけは今通っている歯医者。 待合室に120cmくらいの大きな水槽があって、ファインディング・ニモ [DVD]で有名になった カクレクマノミをはじめ、いろんな海の魚が泳いでいるのが妙にかわいい。 だんだん待合室で魚を眺めるのが楽しみにな…

(その2)

MacBookが帰ってきた アップル - 直営店 - Ginza 金曜にジーニアスバーにチェックインしたMacBook。 日曜の昼に修理完了したと電話連絡があったので、ピックアップしてきた。 仕事が早いですなぁ。 修理状況は以下の通り。 バッテリ駆動時に突然電源断。 表…

(その1)

MacBookが起動しなくなった 昨夜、ウェブブラウズをしていたらフリーズ。 「またFirefox固まったか!」と思ったら、OSごと逝ってて操作不能だったので強制電源断。 そしたら電源は入るものの、OSが起動せず「?」フォルダが点滅する状態。 調べてみると「?…

バックアップは外付けHDDだよね?

320GBのHDDが当たった 昨年末のWEB+DB PRESS Tech Meetingで参加者アンケートを書くとプレゼントが当たる という企画があったのだけど、応募したことすらすっかり忘れていた… 昨日、郵便受けに不在連絡票が入っていて、差出人が技術評論社となっていたので、…

年賀状にはタブレットだよね?

写真トレースで年賀状を書いてみた [id:nettabo:20071211]で学んだ技術を生かし、今年の年賀状は写真トレースで描いた絵を使ってみた。 最初はモノクロで水墨画風に仕上げようと思っていたのだけど、モノクロにするとネコに見えなかったwので、カラーで。 …