毎朝、決まった時間に起きられる?

毎朝、決まった時間に起きる方法

  • 起きる30分前に照明を点ける。
  • (冬季限定)起きる30分前に暖房を点ける。
  • 起きる時間にアラームを鳴らす。

タイマーで照明を点けるのがミソ

アラームを鳴らしたり、冬に暖房効かせてフトンから出やすくするのはあたりまえだけど、
「タイマーで照明を点ける」というのがミソ。


寝ているときは副交感神経が優位になっていて、
起きているときは交感神経が優位になっているそうだ。
目覚めるためには副交感神経優位から交感神経優位への切り替えが必要で、
その切り替えスイッチが光なのだ。


まあ、太陽光で目覚めるのが一番なんだろうけど、

  • 好きな時間に起きたい。
  • 1階に住んでるので、カーテン開けっぱなしで寝るのは怖い。
  • 日の光も届かない闇の底に住んでいる。

なんて人は照明を使うしかない。

タイマーコンセントで実現

具体的には、

  • タイマーコンセント + ベッドについてる照明
  • エアコンの入タイマー
  • 目覚まし時計

というコンボで実現している。


タイマーコンセントはデジタルのやつを買ってみた。
アナログだと毎日設定するのがめんどくさかったり、時間がずれたりするしね。
http://www.rakuten.co.jp/brico/447655/557323/


エアコンの入タイマーが「何時間後」方式なので、毎晩計算して設定しなきゃいけないのがイマイチだけど、
コレ始めてからスッキリ目覚められるようになった。