MacBookは実物見ちゃうと黒だよね?

アップルストア銀座店に行ってきた

店頭販売初日の昨日、早速アップルストア銀座店にて、MacBookを見てきた。
20時の時点で、すでに上位2モデルは完売していて最下位モデルのみ、お持ち帰り可能だった。


実物をふまえて再評価してみると、見た目はワンランクアップだ。

見た目 ★★★★☆
機能性 ★★★★☆
欲しさ ★★★★☆

見た目

色のカンジは写真で見るのとはだいぶ印象がちがっていた。

  • ホワイトモデル
    • 全体
      • おもちゃっぽい印象。
    • 外側
      • iPodのような光沢のある白。
      • 指紋は付きやすいが、あまり目立たないカンジ。
    • 内側
      • うすいグレー。
      • iPodのトラックホィールのような、すこしざらっとした質感。
  • ブラックモデル
    • 全体
      • 外人が使ってそうなPCという印象(笑)
    • 外側
      • 粒子感のあるマットな黒。(真っ黒ではない)
      • 指紋が付きやすい上に、かなり目立つ。
    • 内側
      • 外側とほぼ同じような黒。
      • 質感はホワイトモデルと同じで、すこしざらっとしている。

ブラックモデルは写真によっては濃い黒に写っていたが、実物は思ったより薄かった。
下の4枚並んでいる写真が、実物のイメージに近いかも。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/05/17/662247-000.html


写真では白が優勢だったが、実物を見ると断然黒だ。


マットな黒いボディに、白く光るリンゴマークがとても映える。
外側のマット塗装は汚れが目立つのが難点だが、質感はかなり良い。


白は黒と比べるとちょと安っぽいカンジがした。
使い込んでいくとキーボードやトラックパッドの汚れが目立ちそうなのも、気になるところだ。

機能性

  • ディスプレイ
    • 光沢のあるテカテカ液晶だが、映りこみは少なく、クリアな表示だ。
    • 上下の視野角は狭いが、実用上はあまり問題なさげ。
  • 重さ
    • 手に持つと予想以上にずっしりくる。
    • ボディサイズが小さいので、余計重く感じるのだろう。
  • キーボード
    • キートップがフラットでかっこいい。
    • タイプしてみると、しっかりしているなぁという印象。
    • ストロークは浅めかな。
  • トラックパッド
    • サイズが大きいので、操作しやすかった。

やはり重さが気にはなるけれど、それ以外は特に問題なさそうだ。

欲しさ

MacBookはプロダクトとしては非常に魅力的だ。


ネックなのは用途だ。
自宅にはPentiumDのデスクトップマシンがあるし、外でPCを使うこともほぼないので、セカンドマシン自体あまり必要がない。


逆に、MacBookを買うために用途をヒネリ出さなければならないということだ!
自分を納得させられる用途を思いついたら、購入することにする。