MacBook買うなら白なの?黒なの?

待望のIntel Core DuoiBookが発売開始!

今か今かと待ちわびていた、MacBookが発売された。
うわさ通り13.3インチのサイズで、スペック的にもほぼ大方の予想通りだろう。
CPUはSoloかDuoかで予想が分かれていたけど、Duoになったのはウレシイところ。

見た目 ★★★☆☆
機能性 ★★★★☆
欲しさ ★★★★☆

見た目

シンプルでAppleらしいデザインだと思うけど、初代iBookの進化系デザインを期待していたのでちょっと残念だ。
写真だけでは良くわからないが、おそらく現物を見れば評価は上がると思われる。
色は白も黒もよさげでとっても悩ましいけれど、今のところ白に傾いている。

機能性

上位モデルのMacBookProと比較すると、スペック的にはかなりがんばっていることがわかる。
Apple本気だな。


機能面で気になったのは以下の二点だ。

  • 13.3インチで2.36kgという重量は重すぎる。
  • ExpressCard/34スロットがなく、拡張性が低い。

14.1インチで2kgを切るノートPCがざらにある現状で、この重さはツライ。
持ち運びを考えると、せめて2kgは切って欲しかった。


拡張カードが挿せないのは、ちょっと将来に不安がある。
まあ、使う予定があるわけじゃないんだけどさ。


とはいえ、その他の機能についてはまったく不満はないし、
BootCampでWindowsXPも動くことを考えるとコストパフォーマンスは非常に高いと思う。


ディスプレイが小さいのは、基本的には自宅で外部ディスプレイに接続して使うことになるから、
あまり問題にならないだろう。

欲しさ

見た目については是非とも現物で確認したいところだけれど、
勢いでカートに入れそうになるほど物欲をそそる逸品だ。


昔はマカーだったけれど、今ではすっかりWindowsに移行してしまい、長いことMacにさわる機会もなかった。
Intel CPUになり、Windowsも動作するPCとして生まれ変わったMacBookで、再びマカーの道に舞い戻るのも悪くない。


すぐに購入者のレビューがあがってくるだろうから、もう少し様子をみながら検討したいと思う。
結局、買っちゃうんだろうなぁ。