(その1)

毎回ビューカードセンターに電話しないとダメ

モバイルSuica定期で通勤しているのだけど、定期更新で問題が発覚した。


定期を継続購入する場合、今のところ携帯からビューカード決済で購入するしかない。
当然、会社に定期代を請求するために領収書をもらわなければならないのだが、
ビューカードセンターに電話で発行依頼するしか方法がないのだ。
http://www.jreast.co.jp/card/inquiry/center.html


てっきり駅でもらえるものとばかり思っていたが、下のような手順になる。

  1. 携帯からモバイルSuica定期の継続購入手続きをする。
  2. ビューカードによる定期代の支払いが確定したら、ビューカードセンターに電話して領収書の発行依頼をする。
  3. 銀行口座などからビューカードに支払いが行われ、領収書が送られてくる。

定期購入から領収書発行まで、時間がかかりすぎる

今回は下のようなスケジュールになった。

  1. 04/18 携帯からモバイルSuica定期を継続購入。
  2. 05/25 ビューカードから明細が届いたので、ビューカードセンターに電話。
  3. 06/05 銀行口座からカード代金の引き落し予定。
  4. 06/12頃 銀行からビューカードへ通知予定。
  5. 06/30頃 ビューカードから領収書が送付予定。

電話だと住所やら生年月日やら本人確認のための情報をたくさん言わなければならないし、領収書の宛名の会社名を伝えるのも一苦労だった。
それに、なんといっても購入日から領収書が届くまで、二ヵ月半もかかってしまうはいかがなものか。
駅で即時発行してもらえるSuica定期と比べ、利便性が低すぎる。


今後は携帯から領収書発行依頼ができるようにしたり、駅で即時発行できるようにするなど、改善してもらいたいものだ。


ちなみに「http://www.mobilesuica.com/」の「SF(電子マネー)入金(チャージ)・定期券・Suicaグリーン券ご利用明細」から
利用明細を一度だけ印刷できるのだけど、会社から領収書以外は受け付けられないとつっぱねられてしまった。