家にエビちゃんがいたら癒されるよね?

ガラス球の中で完結する生態系

BEACHWORLDというインテリアグッズがある。
http://www.rakuten.co.jp/outride/698700/


BEACHWORLDは密閉されたガラスの球体で、その中には

が砂や石などの装飾品とともに納められている。


BEACHWORLDの中には生態系ができあがっているので、水の交換やエサやりが不要でありながら、
光をあてるだけで3〜5年は小エビが生き続けるという。

  1. 光によって藻が光合成を行い、酸素を作り出す。
  2. その酸素で小エビが呼吸する。
  3. 小エビが吐き出した二酸化炭素を使って、藻が光合成を行う。

というようなサイクルにより、生態系が作り上げられているのだ。
コイツはオモシロイ!

メンテナンスフリーの癒し

BEACHWORLDは
「生き物とか飼って癒されたいけど、世話するのはメンドイよねぇ」
という向きにはたまらないグッズだ。
世話がいらないから、生きたインテリアとして気軽に楽しめる。


最近はこういったメンテナンスフリーの癒しグッズを良く目にする。
水だけで育つプチ鉢植えとかAIBO(とそのコピー商品)とか。
ストレスを解消するために手に入れたモノが、世話や手入れが大変で逆にストレスになってしまったら本末転倒なので、
当然といえば当然の流れなのだろう。


かなり物欲をそそられるんだけど、ちと高いんだよなぁ…
とはいえ数千円のコピー商品だと、速攻でエビちゃんが全滅しそうでコワイ。
それなりの値段を払うことで、安心感も一緒に買うってことか。


エビアレルギーでエビ食えない俺が、エビを飼うのも自虐的でオモシロイかもしれない。