葉っぱ型のじょうろってかわいいよね?

フラワーアーティストによる葉っぱ型のミニじょうろ

ニューデザインパラダイス 作品番号92『じょうろ』
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/060513.html

見た目 ★★★★★
機能性 ★★★☆☆
欲しさ ★★★★☆

見た目

「庭に置いてあっても違和感がない」
というコンセプトから葉っぱをモチーフにデザインされた、非常に美しいじょうろである。
全体のフォルムから水滴も連想される、優れたカタチだと思う。


取っ手部分や注ぎ口などは虫食い風になっており、エッジに黒っぽい塗装が施されている。
他にも葉脈部分が透けているように見えるなど、細かい部分の仕上げまで気を使ったすばらしい作品である。

機能性

「水やりが楽しくなる」
というコンセプトから子供でも楽に扱えるコンパクトサイズになっており、
思わず手にとって水やりをしたくなる機能が与えられている。


とはいえ、肝心の水をやる機能についてはシンプルすぎて、もうひとひねり欲しかった気がする。

欲しさ

見た目的には非常にそそられるデザインだけど、なんせ植物がひとつもない我が家にはじょうろは無用の長物だ。
とはいえインテリアとして置いておくだけでも、十分鑑賞に堪えるだろう。