シンプルなゲームほどハマるよね?

シンプルで奥深いFlashゲーム「The Machine

やじうまWatchの【2006/05/08】の記事で紹介されていたhttp://svalan.zapto.org/ny%20mapp/machine/machine.htmlというFlashゲームが熱い!


玉を箱に当てるだけというシンプルなゲームなのだけど、
試行錯誤しながらようやくクリアできたときの達成感や、
一発でクリアできたときの「俺、天才じゃね?」という優越感がたまらない。


とりあえず適当に置いてみたら、うっかりクリアしてしまうこともあり、正解が必ずしもひとつではないところもすばらしい。
思わずむさぼるようにプレイしてしまう、魔性のゲームだ。


ニンテンドーDSあたりでこんなゲーム出したら、バカ売れするに違いない。

プレイ方法

最初やり方がわからず戸惑ってしまったので、一応遊び方を説明しておく。

  1. タイトル画面右下の「BEGIN」をクリックする。
  2. 右上の「MACHINE」をクリックすると、左側の白い領域の右上にある「白い玉」が落下する。
  3. 左側の白い領域の左下にある「白い箱」に「白い玉」を当てればステージクリアであるが、このままでは当たらない。
  4. そこで右側の白い領域にある「緑のベンチっぽいもの」と「青のシマシマのバー」を右側の領域に配置して、玉が箱に当たるように誘導してやる。
  5. 玉はベンチに当たると大きく弾み、バーに当たるとベルトコンベアーのように横に運ばれるので、これらをうまく組み合わせて箱に当てるのだ。
  6. ステージをクリアすると左下の「CODE:」のところにパスワードが表示されるので、メモっておけば続きからコンティニューできる。