スタンバイからマウス触っただけで復帰しちゃうのウザくない?

マウスの設定を変更すれば良かったのか!

家にいるときは、使いたいときにすぐ使えるようPCの電源は入れっぱなしである。
とはいえ、テレビを見るときなどはファンの音が気になるのでスタンバイモードにしている。


PCラックを使っているのだけど、キーボードとマウスを置くところが引き出し式になっていて、
これがストレスの元になっていた。


引き出しにちょっと当たっただけで、上に載っているマウスが動いてスタンバイモードが解除されてしまうのだ!


「コントロールパネル」→「電源オプション」にはそれっぽい設定がないので、これは仕方のないものとあきらめていたのだけれど、
あるときノートPCの場合はマウスやキーボードを触ってもスタンバイが解除されないことに気づいた。


で、調べてみたらマウスの設定を変更すれば良いとのこと。

  1. 「コントロールパネル」を開く。
  2. 「マウス」を選択する。(クラッシック表示の場合)
  3. 「ハードウェア」タブを選択する。
  4. 「プロパティ」ボタンを押下する。
  5. 「電源管理」タブを選択する。
  6. 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。


小さなストレスでも「塵も積もれば山となる」である。
こういうちょっとした改善が、ストレスフリー生活をもたらすのだ。