MacBookの出荷日が早まるのはなぜ?

AppleStoreからMacBook出荷のメールが来た!

5/21に注文したMacBookが予定より早く出荷された。

出荷日: 2006/05/25
お届け予定日: 2006/05/29 までに

最初は「5/31出荷、6/2お届け」の予定だったから、出荷は6日、お届けは4日早まったことになる。


最初の予定より早く出荷されたという話はちらほら聞くので、はじめは余裕を持ったスケジュールを知らせておいて、
実際には早く出荷することでお得感を演出するという狙いもあるのかもしれない。
まあ、買い手としては早く届くに越したことは無いので、ウレシイ知らせだ。


ただ、気になるのは出荷からお届けまでの日数が、逆に増えているところだ。
最初は出荷の3日後には到着予定だったのに、5日後到着になっている。
これはやはり噂どおり中国工場で組み立てられているために、到着まで日数がかかるということなのだろうか。
「メモリなどのカスタマイズなしなら国内発送だから早い」という噂もあったのだが、ただの噂にすぎなかったのだろうか。


「05/29までに」と書いてあるから、実際にはもっと早く届くのかもしれない。
月曜に届いても来週の日曜まで受け取りできないので、できれば今週末に届くとウレシイのだが…