MacBookの黒は確かにスペシャルだよね?


見てこの黒光りするボデーの美しさ。


拳銃の銃身を思わせる粒子感のあるマットブラックは、塗装代が13,300円高くても納得してしまうクオリティだ。
「黒いのは高いだって? それはスペシャルだからさ」――MacBookインタビュー (1/2) - ITmedia PC USER

MacBookキター

5/27にMacBookが届いた。
実際は5/26の10時過ぎには届いていたのだけど、仕事で不在のため再配達してもらった。


整理するとこうなる。

  1. 5/21(日) AppleStoreにてオンライン注文
  2. 5/25(木) 出荷メールが届く
  3. 5/26(金) お届けされるも不在
  4. 5/27(土) 再配達にてお届け

注文してから一週間かかったことになるが、5営業日で届いている。
納期は5〜7営業日となっているので早いほうだろう。


かかった日数からすると、おそらく中国あたりの工場で組み立てしてから日本に出荷され、
国内発送済みの時点で出荷メールを送っているのだろう。

さわった印象

  • ボディ
    • AppleStore銀座店で見たときは指紋がべったべただったが、新品はやはり美しい。
    • ホームポジションに手を置くと、親指の付け根がトラックパッドに乗るので、そのあたりは速攻で汚れてしまった。
  • 液晶
    • クッキリ、ハッキリしていて見やすく、映りこみはまったく気にならない。
    • DVDなどの映像はかなりキレイだし、残像が残るカンジもなかった。
    • デフォルトだと輝度が高いので半分くらいに落とした。
  • OS X
    • OS Xは初めてなので、やはり戸惑うところが多々あった。
    • 徐々に使いこなしていくのも、楽しみの一つだ。
  • メモリ
    • バーチャルPCソフトのparallelsにFedoraCore5をインストールしてみたところ、GUIがちょっともっさりする。
    • 物理メモリは256MBx2=512MBなのだけど、FedoraCore5には132MBしか割り当てられないからだろうか。
    • 通常利用ではストレスは感じなかったが、バーチャルPCなどで遊ぶには足りないようだ。