トランプの絵札が実在の人物とは思わないよね?

グラフィックデザイナーによるカラフルなトランプ

ニューデザインパラダイス 作品番号95『トランプ』
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/060603.html


トランプのマークは中世ヨーロッパの身分を象徴するアイテムからきているという。へぇ〜

  • スペード
    • 剣(騎士の象徴)
  • ハート
    • 聖杯(僧侶の象徴)
  • ダイヤ
    • 貨幣(商人の象徴)
  • クラブ

トランプの絵札は実在した人物が描かれているという。へぇ〜

見た目 ★★★★☆
機能性 ★★☆☆☆
欲しさ ★★★☆☆

見た目

マークごとにメタリックインクで4色に色分けされたカラフルな見た目が楽しい。
マーク自体も、複数のマークを合体させたような、新たなデザインとなっている。


背景はマークを配置しているのだけど、数字ごとに配置が異なるのがオシャレだ。
また、大きい数字になるほど背景のマークの数を増やしているので、グラデーションのように見える効果もある。


色と背景のマーク配置により、個々のカードに個性を出したステキなデザインだ。

機能性

トランプはカードゲームの道具としては完成されているので、

  • ゲームを盛り上げる
  • ゲームすること自体が楽しくなる

という機能を追加することを目指したという。


確かに個々のカードに個性を出すなど、工夫はみられるのだけど、単なる見た目がカッコいいだけのトランプにすぎない
と思えてしまう。

欲しさ

見た目はオシャレな感じで良いのだけど、機能的には単なるトランプと変わらないので、あまりそそられない。