自然に還るレジャーシートってステキだよね?

インテリアデザイナーによる土に還るレジャーシート

ニューデザインパラダイス 作品番号94『レジャーシート』
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/060527.html

見た目 ★★★☆☆
機能性 ★★★★★
欲しさ ★★☆☆☆

見た目

麻袋をタイル状につなげたカタチは、とてもシンプルだ。
レジャーシートというより、オフィスなどのタイルカーペットを連想させる。


カラフルながら淡い色合いで目にもやさしい。

機能性

デザインした際のポイントは、以下の2点だという。

  • 肌触りが良いこと
    • 麻を使うことで、衣服に近い肌触りを実現した。
  • 使い終わった後、畳む必要がないこと
    • 使い終わったらそのまま大地に放置することで、畳む必要はおろか、持ち帰る必要もなくした。

分解しやすい麻を使っているので、地面に置いておけば自然に土に還るという。
ここまでなら、「たしかに畳む必要はなくなったけど、使い捨てかよ…」なのだけど、
麻と裏地の間に草などの種が仕込まれているのがミソだ!


放置されたレジャーシートはやがて土に還り、そこから草が生えるのだ。
使い捨てというネガティブな行為を、緑化というポジティブな行為に変えてしまう、すばらしい機能だと思う。


麻袋をヒモでつないだだけのシートなので、つなぎ目から土が入ってきたり、地面が濡れていたらしみ込んできたり
といった不便さはあるのだろうけど、種を仕込むというアイデアがあまりにすばらしいので、最高評価をつけた。


これこそデザインだと思うのですよ。

欲しさ

褒めちぎっておいてなんなのだけど、欲しいかというとあまりそそられない。


商品化したら価格はそれなり高いだろうし、それを使い捨てにしてしまって手元に残らないというのは、
貧乏性かつコレクター気質の俺には合わないのだ。