(その1)

MacBookが起動しなくなった

昨夜、ウェブブラウズをしていたらフリーズ。
「またFirefox固まったか!」と思ったら、OSごと逝ってて操作不能だったので強制電源断。
そしたら電源は入るものの、OSが起動せず「?」フォルダが点滅する状態。


調べてみると「?」フォルダが点滅するのは起動時に必要なシステムソフトウェアを見つけられないのが原因らしい。


Leopardのインストールディスクから起動してみると、やはり内臓HDDを認識してないようだ。
これはAirを買えってことか!


それにしても先週バックアップしといてホントに良かった!
WEB+DB PRESS様に外付けHDDを頂いてなかったら、絶対やってなかったので命拾いした。


他にもいくつか不具合があるので、まとめて修理してもらおう。

  • スピーカーから雑音がする。
    • スリープ解除後にポインタ動かしたときとかにジャリっとする。
    • ひどくなると音だしてないのに、ずっとジャリジャリいってて機関車みたい。
  • バッテリ駆動時に突然電源断。
    • 表示上は2時間以上残量があるのに、いきなり落ちる。


Macの修理といえばジーニアスバーである。
昔はカンタンな修理なら、その場で客の前でやっていたという話を聞いてから行ってみたいと思っていたので、
早速今夜予約を入れた。