海水ってかわいいよね?

海水始めました


きっかけは今通っている歯医者。
待合室に120cmくらいの大きな水槽があって、ファインディング・ニモ [DVD]で有名になった
カクレクマノミをはじめ、いろんな海の魚が泳いでいるのが妙にかわいい。


だんだん待合室で魚を眺めるのが楽しみになってきて、
だんだん自分でも飼いたくなってきてムック本を買ったが最後。
気づいたら海水魚ライフが始まっていた。


海水魚っていうと、海の魚全部を指すのかと思ったら、

熱帯の海に棲む観賞用の海水魚

なのだそうだ。


海水魚といえば、昔は淡水魚を極めた人だけが踏み込める神の領域とされていたそうだけど、
今では、海水魚って言葉すら知らない素人でも手を出せるくらい敷居が下がっている。


現状ではまだ海水魚はいなくて、海水がぐるぐる循環しているだけなのだけど、
苦労してセッティングしたせいもあり、ぐるぐるまわる海水が愛おしくてしょうがない。


ろ過フィルターからの水流で水面がかすかに波打ったり、
ヒーターで暖められてモヤモヤしたり、
いろんな表情を見せてくれる海水に、癒される。


海水かわいいよ海水。


ちなみに、買ったムック本はコレ。